≪風信帖≫921

 09年09月01日 | カテゴリ: ≪風信帖≫

 なにか日本人が総ヒステリー症状に陥ったような、そんな日曜日だった。この国の民主主義って、大丈夫なのだろうか――

▼別に何が何でも自民党ではないし、この辺で政治が少し変わるのも日本にとって悪くない選択と思ってはいたのだが、しかし事前の調査報道で「民主、300議席を超える勢い」とか聞かされると、「そりゃ、ちょっと行き過ぎ」、「じゃあ、ここはやめとこうか」、そんな思いで投票所に足を運んだのだった。そして、「こういうバランス感覚の浮動票が、調整機能を果たすはず」、「その辺の途上国じゃないんだから」と、信じていたのだが…

▼とにかく、「今、自民はないよね」なんていう軽すぎる乗りの投票行動を見透かされて、「朝から晩まで政権交代、政権交代と唱えれば勝てるさ」、という犧士集団瓩寮鑪に乗せられ、当分の白紙委任状を渡してしまったわけであるが、猝ち粛の難局瓩膨礁未靴討い襪海旅颪里海譴ら、果たしてどうなるのだろう

▼そうそう、あの党の政策集には、「文科省は解体して、中央教育委員会に改組」とか、「学習指導要領は大綱化」(して強制は排除しガイドライン化?)などと書いてあるらしい。そうなると、書写書道も「ひとへにかぜのまへの…」!?

(書道美術新聞 第921号1面 2009年9月1日付)




kayahara.com : 萱原書房・美術新聞社のサイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kayahara.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kayahara.com/modules/column/index.php?page=article&storyid=35