風信帖(1023)

 14年02月01日 | カテゴリ: ≪風信帖≫

 近・現代の書道名家の「殿堂入りリスト」は、幸い各方面から大きな反響を頂いた。「とても分かりやすい」という、お褒めの言葉も多かった...
▼「○○先生はなぜ入ってないのか」というご指摘もいろいろ頂き、特に「中島司有」についてのご指摘は、基準に照らして明らかな手違い、モレと判断して校了間際の『ハンドブック・4』に急遽掲載頁を確保し、データを収録した。これで「リスト」はプラス1、計435名となったわけである

▼そもそも、こういう形で広く読者各位から情報やご意見を頂くことを想定し期待して採用している編集手法なのであるから、まさにタイムリーヒットという感じで感謝申し上げたい。今後とも、一層のご協力をお願いしたいと思う

▼特に今月、『ハンドブック』が4冊(1〜4)揃ったところで、全頁を通して見て頂くとお分かり頂けると思うが、名家の中には、掲載すべき作品図版がまだほとんど確保できていないケースもかなりある。作品を1〜2点しか載せていない名家は「公開捜査中」とご判断頂き、ぜひ重点的にご協力願いたいと思う。実際に図版をお送りくださらなくとも、「どこどこを探せば」、「なになにを見れば」という情報だけでも十分なので、どうかよろしく!!

(書道美術新聞 第1023号1面 2014年2月1日付)



kayahara.com : 萱原書房・美術新聞社のサイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kayahara.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kayahara.com/modules/column/index.php?page=article&storyid=150