(1)      (昭和51年6月7日第三種郵便物認可)美術新聞社報 平成29年(2017) 11月22日(水曜日)
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第31回読売書法展開く
掲載日: 14年09月01日

表彰式風景(8月23日)「読売大賞」に松原氏
搬入数18087点
全4部門で搬入大幅減



 第31回読売書法展・東京展が8月22日から31日まで、東京・六本木の国立新美術館と池袋のサンシャインシティ文化会館で開催された。
 
 今回の一般公募(会友含む)の搬入数は4部門合わせて18、087点(昨年比1、303点減)となり、24年ぶりに2万点の大台を割った昨年に引き続き、対前年比で7%近い大幅減となって、漢字、かな、篆刻、調和体の全部門で前年を大幅に下回った。
 
 授賞面では、理事作家作品対象の同展最高賞、「読売大賞」に漢字の松原宏仙(興朋・福岡)が決まったのをはじめ、各賞に受賞者がそれぞれ決まった。(本紙6〜9面に関連記事)

 ◇ ◇ ◇

 
 同展は、応募資格を「17歳以上」(平成22年までは18歳以上)とし、出品点数を「1人1点に限る(2点出品者は失格)」と規定しているため、参加者数がそのまま点数に反映する仕組みとなっており、書道界における公募展参加動向を探る指標として注目されている。
 
 
 今回展に搬入された一般公募と会友作品、合わせて計18、087点のジャンル別の内訳をみると、漢字部門が前回比656点減の8、340点、かな部門が6、280点(同341点減)、篆刻部門が663点(同17点減)、調和体部門が2、804点(同289点減)で、漢字部門と調和体部門での減少が際立ち、比率的には漢字部門で7・3%、かな部門で5・2%、調和体部門では9・4%もの減少となっている。
 
 
 今回展の鑑別・審査は、7月26日から8月1日までの7日間にわたり、例年通り東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で行われた。
 
 
 まず鑑別については、従来通り「無鑑査」扱いの会友作品を除く公募の14、894点が対象となり、8、935点が入選した(特選・秀逸を含む、入選率は60%)。
 
 これに会友作品3、193点を合わせた12、128点が、入賞作品を決める審査の対象となった。
 
 
 今回の鑑・審査には、当番審査員152名が当たり、調和体部門については例年通り作品出品者の専門分野別に第一部(漢字系作品)、第二部(かな系作品)に分けて、それぞれの部門の当番審査員が鑑・審査に当たる体制がとられた。
 
 
 審査の結果、理事作家作品を対象とする特別賞は、前記の読売大賞1点をはじめ、読売準大賞に漢字の工藤聖泉(寄鶴・山形)、吉澤石琥(日書作・茨城)冨永青群(興朋・京都)、かなの小木曽郁子(水穂・東京)、柏木小鈴(一先・兵庫)、篆刻の権田逸廬(北斗・埼玉)調和体の齊藤紫香(藍筍・神奈川)、西村大輔(興朋・京都)の合わせて9点(前回比同)が決まった。
 
 
 このほか、幹事作家作品対象の読売新聞社賞には、漢字部門30点、かな部門23点、篆刻部門2点、調和体部門9点の合わせて64点が(同1点増)、同じく幹事対象の俊英賞には漢字部門59点、かな部門47点、篆刻部門4点、調和体19点の計129点(同2点増)、評議員作品対象の奨励賞には漢字部門113点、かな部門90点、篆刻部門7点、調和体部門37点の計247点(同3点減)が決まった。
 
 
 また、特選には364点(前回比41点減)、秀逸に1、576点(同183点減)がそれぞれ決まった。
 
 
 22日開幕の東京展の両会場には、役員作家の計2、700点(役員入賞作品を除く)、入賞・入選作家の5、680点の、合わせて8、380点が展示された。
 
 
 なお、東京展閉幕後、同展は次の日程で例年通り全国7会場を巡回し、役員作品と各管轄地域の入賞・入選作品を展示する。
 
◆巡回展日程

【関西展】9月10日〜14日/<第1会場>京都市美術館、<第2会場>京都市勧業館(みやこめっせ)
【中部展】9月17日〜21日/<第1会場>愛知県美術館ギャラリー、<第2会場>愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
【中国展】9月26日〜28日/広島県立ふくやま産業交流館(ビッグ・ローズ)
【東北展】10月8日〜13日/<第1会場>山形美術館、<第2会場>山形県芸文美術館
【四国展】10月24日〜26日/サンメッセ香川
【北海道展】11月21日〜23日/札幌パークホテル
【九州展】12月5日〜7日/福岡国際センター



(書道美術新聞 第1036号1面 2014年9月1日付)


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