(1)      (昭和51年6月7日第三種郵便物認可)美術新聞社報 平成29年(2017) 11月23日(木曜日)
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第33回 読売書法展開く
掲載日: 16年09月01日

「読売大賞」に湯沢氏
搬入点数16,664点
今年も4部門で減少
表彰式風景(8月20日)

 第33回読売書法展・東京展が8月19日から28日まで、東京・六本木の国立新美術館と池袋のサンシャインシティ文化会館を会場に開催された。
 
 昨年から臨書・模刻作品の搬入を認めた同展だが、今回展の一般公募(会友含む)の搬入点数は漢字、かな、篆刻、調和体の4部門合わせて1万6、664点(前年比729点減)となり、全部門で前年を下回った。うち臨書・模刻作品の搬入は、10年ぶりに復活した昨年とほぼ同規模の計741点(同2点増)だった。
 
 授賞面では、理事作家作品対象の同展最高賞、「読売大賞」に調和体の湯沢聡(正筆会)が決まったのをはじめ、各賞の受賞者がそれぞれ決まった。(本紙6〜9面に関連記事)

 ◇ ◇ ◇

臨書・模刻搬入は741点

 今回展に搬入された一般公募と会友作品合わせて1万6、664点をジャンル別にみると、漢字が8、023点(前年比298点減)、かなが5、694点(同210点減)、篆刻が572点(同13点減)、調和体が2、375点(同208点減)で、減少幅はほぼ横ばいの篆刻部門を除くと、漢字部門で3・58%、かな部門で3・56%、調和体部門で8・05%となっており、特に調和体の減少が際立っている。

 今回展の鑑別・審査は、147名の当番審査員によって7月26日から8月1日までの7日間にわたり、例年通り東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で行われた。

 まず鑑別については、従来通り「無鑑査」扱いの会友作品を除く公募の1万3、550点が対象となり、8、129点が入選(入選率60%)。これに会友作品3、114点を合わせた1万1、243点が、入賞作品を決める審査の対象となった。

 調和体部門については、例年通り作者の専門分野別に第1部(漢字系作品)と、第2部(かな系作品)に分けて、それぞれ漢字、かなの両部門の当番審査員が当たるシステムが踏襲された。

 審査の結果、理事作家作品を対象とする特別賞は、読売大賞1点が決まったのをはじめ、読売準大賞に漢字の尾崎紫惺(由源)、沢藤華星(猗園)、重本天空(寄鶴)、宮負丁香(書星)、本松嶽仙(興朋)、かなの奥江晴紀(藍筍)、坂井麻菜美(水穂)、篆刻の山本晃一(石鼓)の合わせて9名が決まった。調和体作品の大賞受賞は、24回展以来9年ぶり。

 幹事作家作品を対象とする読売新聞社賞には、漢字28点、かな23点、篆刻2点、調和体10点の計63点、同じく幹事作家作品対象の俊英賞には漢字58点、かな45点、篆刻4点、調和体18点の計125点、評議員作家作品対象の奨励賞には漢字105点、かな84点、篆刻7点、調和体37点の計233点が決まった。これらの授賞枠は、規定の点数スライド制により、削減されている。また同様に一般公募作品対象の特選には337点(14点減)、秀逸に1、460点(61点減)もそれぞれ決まった。

 なお、今回展の一般公募搬入作品のうち臨書・模刻作品の搬入は741点となったが、この内訳は臨書738点、模刻3点で、このうち合わせて376点が入選し、33点が入賞した。この入選率は約50・9%で、同作品には昨年同様に別定の入選・入賞基準が適用された模様。

 8月28日に開催を終えた東京展には、国立新美術館会場に5、309点、サンシャインシティ文化会館会場に2、745点が展示された。

 また、昨年同様に東京展では、最高幹部陣を含む常任理事(執行役員)の幹部作家による調和体作品30点がサンシャイン会場に特別展示され、話題を呼んだ。

33回展巡回日程

【関西展】9月7日〜11日/<第1会場>京都市美術館、<第2会場>京都市勧業館
【中国展】9月23日〜25日/広島県立ふくやま産業交流館(ビッグ・ローズ)
【四国展】10月28日〜30日/サンメッセ香川
【東北展】11月2日〜6日/<第1会場>山形美術館、<第2会場>県芸文美術館
【中部展】11月15日〜20日/<第1会場>愛知県美術館ギャラリー、<第2会場>愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
【北海道展】11月23日〜27日/札幌市民G
【九州展】12月9日〜11日/福岡国際センター



(書道美術新聞 第1082号1面 2016年9月1日付)


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